コピー?違うよ!カバーです♪

この言葉、昔コピーバンドをしてた時に言ってたw
カバーなので、ちょっとミスってもそれがオリジナルになるという逃げ台詞。当時は名言だと思ってました。



前にもちょっと書きましたが、ある季節にはこれを聴きたい、みたいな曲が私には結構あります。

そんな私が今、聴いているのがコレ。

THE HIT PARADE
TAK MATSUMOTO


これはいつだ・・・・?
そう、2003年の秋に発売された作品。
今、もう20年も前なんだという時の流れに、軽いショックを受けた。

松本孝弘氏が青春時代などに聞いてた邦楽をカバーしたCD。
因みにこれよりも7、8年前には洋楽のカバーアルバムは作ってたので、それの邦楽版ってことです。




選曲は大体、60年代~80年代の作品ばかり。
しかしサウンドは大体打ち込み主体ですし、どっぷり松本ギターが込められてるので、古さは感じられず、むしろ聴きごたえはあります。


後はカバーならではというか、原曲と比べると印象と色が違うのでとても興味深い。

その理由はアレンジとかもあるでしょうが、一番はやっぱりキーを変えてるから。

分かりやすいのが
「雨の街を」「時に愛は」の二曲。

御存知、「雨の街を」荒井由実氏。
「時に愛は」オフコースの作品で、両方哀愁感たっぷりのバラード。

だけど両方、原曲とキーが違って、
「雨の街を」は半音上がってて、
「時に愛は」は半音下がってる。


半音って曲調がガラリと変わりますよね。
♯か♭かでメジャー、マイナー調のどっちかに転がる感じ。
それが見事に相まって曲が作る世界観が全然違ってるのが面白い。

「雨の街を」は原曲はマイナー調が強いのに、こっちではメジャー調が出てくる。
「時に愛は」では全く逆の効果があり、こっちではマイナー調が強くなる。

こうしてキーが変わって歌われた曲は、少し色が違う。
例えるならばオフコースの「時に愛は」は9月の空。TAKの「時に愛は」は11月の空。という感じ。

同じ秋なんですが、二か月違うだけで空は全く色が変わる。
この感覚は日本人ならではなのかもしれませんが、後者の方が濃く、少し寂しさがある感じ。

「何言ってるんだコイツ・・」って思うでしょ?大丈夫。
私も思いますw 
でも哀愁って抽象表現のセンターですから仕方ない。




B’zは去年からサブスクの配信を開始してますが、このアルバムはカバーなので、残念ながら配信には対応してません。
まぁ権利的にNGなのは分かりますが、いつかこういったカバー曲も配信で聴けるようになるといいなぁ。福山雅治氏の「Golden Oldies」とか久しぶりに聴きたい。

この先、20年後くらいにはB’zをカバーした曲が出てくるようにもなるのかな。
そんな自由な音楽が聴ける未来を楽しみに待っておこう。

今日はこの辺で。
ではでは~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次